2015年08月24日

か〜さん、、ボク最近・・お経にはまってます。

8月26日、、今日は過ごしやすい一日であります・・北京世界陸上で危ぶまれてたボルトがガトリンを押さえての連覇!!・・しかも、、100mと200mの総取り!!興奮いたしました・・。(◎_◎;)

ボルトかんせい.jpg
ボルトにはホント勇気と力をもらえます・・。(^^♪
貧しい国ジャマイカだけでなく全世界の人々に勇気と喜びをもたらします・・下手な政治家よりも・・。(#^.^#)


ボルトを見習って・・か〜さんとボクの二人三脚で・・病と老いとの戦いの二幕を始めようと思います。
ボクにとって朝起きが一番の自分との戦いであります・・。

目が覚めた瞬間に襲ってくる・・ネガテイブ思考に待ったをして・・お経を唱えます/・(^_-)-☆
曹洞宗の唱礼文・・・開経偈です、、信徒ではありませんが・・。(#^^#)
  
 無上甚深 微妙法  百千万劫 難遭遇 
  
 我見聞  得受持  願解如来 真実義

大きな声で唱えます・・・すると、、あ〜ら不思議、、生気が蘇ってポジテイブになっちゃいます・・。

第二章の幕開けは・・か〜さんの自宅介護の道の可能性を探ることでございます。
清瀬リハビリテーションにて、、ケースワーカーの方々2人と待ち合わせをいたしました・・。

か〜さんの病室で・・。
病院の看護師さんとケースワーカー相談員の方とボクとの話し合いをいたしました・・。

結果的に・・ケースワーカー員の方は・・母の病状を確認しまして、、自宅介護を選ぶには・・・家族の負担が予想以上に大きく大変なのではとの見解でありました・・。((+_+))

母の病状は・・自宅介護許容範囲の枠をはるかに超えているとの事です・・。
多分・・24時間神経をとがらすことになり家族が疲れ切ってしまうでしょうし、近隣の方にも迷惑をかけるでしょうとのことです「昼夜は母ア〜〜ウ〜〜と大声を張り上げます(>_<)・・」

それでも、、自宅介護を選択する場合・・・介護サービスのその費用は・・・。

 訪問看護                  一時間 900円×月8回=7200円
訪問入浴            1338円月8回=10704円
レンタル(ベット及び介護用品、車椅子)    =3000円(一か月)
訪問介護 一時間             440円×30回=13200円
計 34104円

ざっと、、以上のような費用の数字でございました・・・。
ようするに、、母は要介護5の認定でありまして国から受けられる介護補助額は・・・限度額一ヶ月36万まででしてその一割負担を僕ら家族が補います・・・36000円ですよね・・。(..)
・・・それ以上は、、僕ら家族の負担であります・・。(>_<)

それにしましても、、母がうなり声を上げるのは、、体や精神面が相当辛いみたいなので・・。
精神安定剤や痛みどめを調合して飲ませてみてはどうかとの提案がありました・・。
そのへんを主治医と相談して試してみてくださいとのことでした、、大変ありがたい助言でございました。


そして・・転院の道!!・・さしあたって埼玉県の三芳の森病院なんですが・・。

医療費が25000円前後、、食事代が2500円前後、、おむつ代が25000円前後、、そして衣類費用が3万前後「清瀬リハビリテーションでは衣類が持ち込み出来まして私がコインランドリで洗濯しておりました」で持ち込み不可でありました・・。
締めて、、一か月11万円ちかくの費用になります・・・。((+_+))

清瀬市役所の保険年金課に相談しましたら・・・。
食時代の軽減処置が可能とのことでありました・・一食250円前後が150円前後になります。
軽減前ですと一日3食で750円×30日=22500円
軽減受けますと一日3食450円×30日=13500円
約9000円前後の圧縮が出来ます・・・!!これは・・やらない手はありませんよね・・がんばるぞ〜!


転院か、、自宅介護かの選択・・決断をそろそろ決めないと・・・。('Д')

(..)自宅介護の情報です('_')




つづく




ダウンダウンダウン
             







posted by タクウイナム at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

悩んでも悩まなくても一日は過ぎて行きますね・・か〜さん。

8月20日、、甲子園の熱い血潮も終焉となりますと仄かに秋の気配を感じてきます・・。

東海大相模の2度目の優勝で、、感無量であります、、願わくば早稲田実業との決勝戦であったらと心残りがありました・・・。(/ω\)

行く年となく、、真夏の終わりは季節の寂しさを感じさせます・・・。


清瀬リハビリテーションの食堂で盆踊会がありました、、か〜さんをはじめ10名前後の患者さん達が参加しました。手始めは・・全員車イスでの手足胴体の準備運動!『ハイ!首を左右に動かして、、両手を上げ下げ、、。』などの運動療法をこなしまして・・ラジカセから流れる盆踊りの音頭とともに車イスでの踊りを20分ほど楽しみました・・。


あと一か月前後の猶予期間の中で、、転院か自宅介護化の選択をしなければいけません・・。
三芳の森病院への転院ですと、、一か月諸入院費+紙おむつ代=12万前後のお金がかかります。
清瀬リハビリテーションですと一か月7万前後で済んだんですが・・現実は厳しいもんですね・・。


ボクも裕福ではありませんでして・・思案思惑を巡らせるまして・・母の生活保護の道を探って見ました。
果敢にも清瀬市福祉事務所の扉を叩きました・・。
福祉相談員の人の名前が、、なんと「○○」さん!ボクと同じ姓でございました。(#^^#)
なんでも・・厚生労働省が定めた一人当たりの【最低生活費額】基準額が75980円でございます・・。('_')
この叩き台数字をベースとしまして・・全く収入のない人ですと・・。
1・最低生活費額 75980円+家賃限度額 50000円=125980円が1か月の支給額となります・・。
2・NHK受信料と水道代が免除になります・・。
3・医療費&薬代が全免額されます・・。
4・もしも・・他界したときの、、総葬儀費用が全免額となります・・。
5・都営交通費・・都営バス、都営地下鉄のフリーパスカードが発行されます・・。

('_')以上のような「施し」を受けられることになります・・。('ω')ノ

ですが・・ボクのか〜さんの場合ですと・・。
基礎国民年金と共済年金を受けておりまして・・しめて一か月の受金額が両方で68450円でありまして・・。
・・そういたしますと・・。
1・最低生活額75980円−年金受給額68450円=一か月・・保護費支給額7230円となりまして本人かその保護者に直接払われます・・・。
2・紙おむつ代が20100円免除限定額となりまして医療機関に直接払われます・・。
3・医療費及び薬代が免除となります・・。
4・家賃が免除限定額が5万円なので・・か〜さんと次男君が都営団地に住んでいまして家賃が8000円なんで・・8000円が支給されます・・。

('_')そういたしますと単純計算で・・・。('_')
保護費支給額     7230円
紙おむつ代が     20100円
家賃補助金      8000円
 
 計         35330円が助かる計算になります・・・。(◎_◎;)
はからずとも・・清瀬リハビリテーションでは・・7万前後かかっていましたんで・・三芳の森病院に転院しましても・・持出金がほとんどないことになります・・・。( ゚Д゚)('_')(◎_◎;)\(◎o◎)/!これは頑張って蟹股になってみる価値がございます・・。
よ〜〜し!ボクは「金ケチの貧人」エレン・イェーガー\(◎o◎)/!だ〜〜あ!

金けちの貧人完成.jpg


または・・Mission Inn Possibleのイーサン・ハント\(◎o◎)/!だ〜〜あ!

('_')生活保護に関する情報です。(●´ω`●)

つづく



ダウンダウンダウン
             

















posted by タクウイナム at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

か〜さん甲子園球児の様に爽やかな一日を過ごして見たいです・・。

8月18日になっちゃいました・・。

夏らしく甲子園も熱気MAXぎみ!怪物清宮幸太郎クン・・ホントに1年生なのかな〜あ落ち着きすぎ!(#^^#)

あのバッテングセンス、、無限の才能を感じますよね、、。


清村かんせい.jpg


転院か!?自宅介護が!?決断の時が刻一刻と迫るのを感じながらも・・。
自分の仕事やガス抜きの遊びもこなしながらの毎日・・。
か〜さんの今後を考えながらもご飯を食べたり酒を飲んだり高校野球も見たりと・・。
ホント!人間は落ち着きのない生き物だと・・自分を見て感じますね・・。((+_+))

悩みや煩悩の連続で、、心の安堵感がありません・・。
毎日が何かの選択の連続で、、その行為が時々しんどい時もあります、、これが年を取ってきたってことですかね?

(..)元気になる本です('_')

最近、、ふっと!・・俺この頃笑ってないな〜と感じます・・。
心の底から楽しめることが、、ほとんどない感じがします・・。
「義務感」と言う魔物に去勢されてる感じがします・・長男としてこれぐらいはしないといけないとか、、人に後ろ指を刺されないようにしないととか、、自分の行動に達成感がありません・・誰かにやらされている気がいたします・・・。(◎_◎;)

・・・それは自分の「良心」と言う魔物でもあるかもしれません・・・?
「良心」と言うものは、、時々自分を根本からいじめさげすむ時があります・・。
「良心」良い心とは、、なんなんでありましょうか・・・?
良い心とか悪い心とかは、、自分が重ねてきた価値観や経験が、、その時のさじ加減で決めている気まぐれかも知れません・・株価指数のようなもんでしょうか・・。((+_+))


突然と、、何故か「勝新太郎」を根拠もなく思い浮かべるときがあります・・。
生前「勝新」さんは、、父親が亡くなった時「納骨」の時・・骨壺を開けて父親の遺骨の一部を突然と食べてしまい・・(◎_◎;)まして・・『これで、、親父は俺の体の中に宿ったぞ!!』叫んでおりました・・。
そのニュースを聞いたときは、、ボクは「勝新」は狂ったのかと思いましたが・・。
年月が流れて・・ボクもこの年でこの状況になりますと、、何となく「勝新」の気持ちが理解できる気がいたします・・・。

つづく


ダウンダウンダウン
             













posted by タクウイナム at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★