2015年11月06日

か〜さん、、僕はこれから断舎離をきめこみます・・。

11月7日、、か〜さん、、僕はこれから断舎離をきめこみます・・。
バカの一つ覚えですが、、気に入りましたこのキーワードが・・・。(^◇^)
ですが、、いらない物を見極めて捨てていくと言うことはしんどいかなとも思います・・。

物としていらないもの・・・。
知識としていらないもの・・。
接する人としていらないもの・・。
行動としていらないもの・・。

色々とあります・・簡単に単純に識別して捨てるこのできるもんじゃありません・・。
断舎離.JPG
(^◇^)断舎離とマブダチになるをクリックしてね(^^♪

この年まで、、長年積りに積もった生活習慣があります・・。
この垢は、、なかなか落とせませんです・・。
無理に落とそうとしますと、、ストレスがたまってしまいます・・。

ですから、、落とすとか捨てると言うよりも、、他の有意義な物を「物理的なものでなくて精神的な物」掴み取ってそれにはまっていく事が、、断舎離と友達になっていく僕なりの方法かと思いました・・。(^^♪
にわか坊主.jpg
只今、、曹洞宗の、、お経にはまっておりまして・・・。
昌礼は・・・。
 開経偈、懺悔文、三帰礼文、三尊礼文、魔訶般若波羅密多心経、本尊回向文、略三法、四弘誓願文を唱えられるようになりました・・。(^_-)-☆
全部唱えますと、、役30分ぐらいかかります・・・。
にわか坊主として、、お経ライブが可能な「蓄財心」かな〜、、。
半年かかりました、、諦めずに一つのことを毎朝目が覚めてから約1時間暗記していきました・・。
自分の人生の中で、、一つの事を投げ出さずに、、やり遂げたことは、恥ずかしながら初めての事であります・・。( *´艸`)

人間の脳は、、年齢に関係なく、、ねちっこくやれば記憶力が広がることが確信できました・・。

か〜さん、、不謹慎ではありますが、、もしもの時は、、お坊さんに託さずに僕が「お経ライブ」を披露致します・・。(^_-)-☆
それが、、か〜さんにしてあげられる僕の、、なほも心のこもったプレゼントになると思っております。




つづく

ダウンダウンダウン
             


















posted by タクウイナム at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

待ち焦がれていた介護保険限度額認定証が届きました・・。

マジ、、11月5日ですか、、なんて早いんでしょう!( *´艸`)

地球の回転が年を重ねるとともに、、ますます早くなってる感じがいたします・・。
老若男女共に公平に時間が与えられてる気がいたしません・・。
年を重ねるとともに時間が奪われていってるような猜疑心が芽生えてきております・・。

清瀬市役所、、高齢者支援センターから待ち焦がれていた介護保険限度額認定証が届きました・・。
第一段階が・・・・・生活保護時給者
第二段階が・・・・・一か月の所得が8万円未満者
第三段階が・・・・・8万以上の人

案の定、、第三段階に区分分けされておりましたね・・・。(´・ω・`)
そうしますと・・・。
病院や施設での・・・一日の食費860円は自己負担、、それ以上にかかる費用は清瀬市が負担です。
個室及びベット代が・・・一日1280円は自己負担、、それ以上にかかる費用は清瀬市が負担です。

ざっと、、こんな算出方法でありました・・。


さっそく、、お世話になってる千寿の里、、相談員の方に電話を入れました・・。
限度額認定書が認可されたことを伝えまして、、それによって、、10月分の入院費を算出して頂きました。
66257円でございました・・。
10月6日から31日まででしたんで、、25日間であります、、一日平均が2650円ですね・・。

一か月フル計算ですと、、79508円ですか、、清瀬リハビリテーションの入院費とだいたい似たり寄ったりの額でございました・・ヨカッタ〜!特老なんでもっと金額が張るかと案じておりました・・。(@^^)/~~~

千寿の里の相談員さんのお話によりますと・・『毎日入れ代わり立ち代わり、か〜さんに見舞いの方がいらっしゃってまして、、当院で、、一番見舞い人の多い患者さんですね』との事でした・・。
か〜さんが、、意識があろうがなかろうがの今の状態でも、、訪問者が訪れることは多少なり認識できておりますし・・嬉しくないはずがありません・・。(^^)/
介護砂漠.jpg
過ぎ去りいく日々の中で、、僕の心をだんだんと支配していってるものは・・。
母に対する、、自分の「親子愛」が偽善じゃないかと疑ってるもう一人の自分の存在であります・・。
どうしても、、月日がすぎて、、どっぷりと病院やその関連の方たちと接したり事務処理や手続き処理をこなしていきますと、、なれ合い感情が出てきまして、、か〜さんの病院での一動一句に対する観察力が希薄になってきている感があることでございます・・。

か〜さんに対する、、僕の一動一句に、、魂が抜けてしまっていってる怖さを感じます・・。
ウエット感がなくなってきていて、、乾いていてる自分の魂に、、新たに水分を補給しないとヤバいかもしれません・・。(ToT)/~~~




('ω')折り畳み式椅子歩行器の満載情報をクリックする('_')

心から泣けてくる本でした
('_')介護特集でこれは考えさせられる『認知症・娘になった妻』をクリック('_')



つづく

ダウンダウンダウン
             


















posted by タクウイナム at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

母と次のミッションに向かって・・・。

11月2日、久々に「ガスブロ」ってます・・・。

番外のよもやま話ですが、、日中韓首脳会談が、、ようやくソウルの青瓦台で開かれましたね。(^^♪
一番近いお国同士ですので・・すじ論から言いますと・・一番仲良くすべきかと思います・・。
いわんば、、僕らも住んでいる、、お隣の方と仲良くしなくていいはずがありませんね・・百害あって一利なしですよね・・お互い日常の生活が気分がわるくなりますよね・・ましては隣国同士仲良くして悪いはずがありません・・。

か〜さんが、、千寿の里にショートステイしてはや半月がたちました・・。
ここも、、今年いっぱいの仮住まい、、そして東所沢病院への転院もほどよく決まりましてちょっと落ち着きましたんで・・先を見据えまして・・特別老人ホームへの申し込みもチャレンジしています・・。

ケースワーカーの○○さんから送っていただいた申込書です・・・。
聖ヨゼフホーム・・・・・指定介護老人福祉
信愛の園・・・・・・・・信愛デイケアセンター
はるびの郷・・・・・・・社会福祉法人はるび
救世軍恵泉ホーム・・・・特別養護老人ホーム
上宮園・・・・・・・・・特別養護老人ホーム
計5施設の申込書を、、ようやく書き上げました・・あ〜しんどかったです・・。( *´艸`)
下手な鉄砲かず打てば当たるでございまして、、手あたり次第申し込んじゃってます、、ハイ!(^^♪

東所沢病院も、、期限なし入院の入場券でして大変ありがたいんですが・・。
いかんせん、、病院でして多少のリハビリをはじめ娯楽レクレーションなどが充実しておりませんでして・・・ま〜あ当たり前なんですが、、母には意識があろうがなかろうが、、アットホームな施設で人間らしい毎日を送っていただきたいもんでありまして・・。
可能なかぎり特老に入所させてあげたいと思ってチャレンジし続けます・・。
意識障害でもう七割がたが、、認識不足状態ではありますが、、患者である前に人間でもあります・・。
人間としての、、当たり前の営みを本人が解ろうが解るまいがさせてあげたいと思っております・・。

母には、、今までさんざん迷惑をかけましたし、、僕ら兄弟を育てていただきました・・僕にできる限りの親孝行をさせていただきたいと思っております・・。
ネーバー介護.jpg

('ω')折り畳み式椅子歩行器の満載情報をクリックする('_')

('_')介護特集でこれは考えさせられる『認知症・娘になった妻』をクリック('_')



つづく

ダウンダウンダウン
             











posted by タクウイナム at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★