2016年01月27日

か〜さん、次男君は朝昼晩イエス様にお祈りしてますよ。(^o^)

もう、、1月27日、、「まさに光陰矢の如し、いっ時もとどめ難し!」

母が倒れてから、、ブログを綴り始めて、、早!一年・・・(−_−;)

次男くんは、、毎朝昼晩信仰先のイエスさんに、、母の長寿と奇跡の復帰をお祈りしてるんですよ・・。
聴覚障害の次男君が、、唱えるお祈りは『みにゃむにゃ、、⚪︎⚪︎◻︎◻︎しかじか〜〜』と、セット済みのロウソク
image.jpg

image.jpg

「今はやりの電池式ロウソク」σ(^_^;)と聖書と母の写真に向かって唱えているんですね、、、。
電子ろうそく.JPG



電池式ろうそく

僕は、、信仰心がないんで、、いゃあ〜でも、、趣味と言うか頭のボケ対策で、、
「曹洞宗、お経」唱礼
かいきょうげ
懺悔文
三尊文
三期頼文
摩訶般若波羅蜜多心経
本尊回向文
四誓願分
(^o^)などなどのお経を、、30分ほど唱えております・・・ぜ〜んぶ、、暗記済みでして、、今ではす〜らす〜らと口から、、自然にこぼれてきちゃいますね、、。
我ながら、、大したもんだと、、自画自賛しておんます・・。

今、、宅配便坊さんが流行ってるみたいでして、、バイトで使って貰おうかなとも考えております。

昨日から清瀬に泊まっておりまして・・・これから、、二男君とか〜さんの見舞いに行ってきます・・。

(-_-)この本を読んでください(-_-)
    

岩崎航エッセイ集 日付の大きいカレンダー

日付の大きいカレンダー.JPG

悲しくも、、僕は長男であり、、この、、問いに答えを出さなければいけない境遇です・・。
空海様や、イエス様や、道元禅師様や親鸞様でもない、、ただの平凡なバカで無知な僕が、、母の生きる道を選択する、、事への違和感がぬぐえません!!(◎_◎;)

辛い!!苦しい!!どうしましょう・・?


つづく


ダウンダウンダウン
             








posted by タクウイナム at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

母の事で基本に帰ってみます・・。(-_-)

1月25日、、雪が降りませんでしたね・・ヨカッタな〜あ、、。(^◇^)
最近、、か〜さんの事、僕ら家族の事がやたら変わり目に来ている感じがいたします・・。


懐かしい頃完成.jpg


立ち退きで、、引っ越しが切迫!
・・奥さんと長女が意見がぶつかってます・・・。
奥さんは、、世田谷区の物件!長女は梶ヶ谷の物件を希望!!

どっちも、、正解かも、、瀬田ですとコーポの2LDK,,.。
梶ヶ谷ですとマンションの2LDK完全リホーム済!!
両者でとことん語りを入れていただいて結論を出してください・・。
僕は両方を支持します・・優柔不断ではありますが、、。(#^^#)

か〜さんの様態は、、相変わらず良くも悪くもありの状態であります・・。
ただ、、なにか、、主治医や病院の筋道や道理を受け入れるべくもなく受け入れないべくもなく、、。
わがままを言わせていただければ、、出来る限り長生きをして欲しいと思ってます・・。
生きていてくれるだけで、、僕や二男君の心が救われます・・・支えにもなります・・。

これからは、、音楽療法などのリハビリをとことん受けさせて見ようと思っております・・。
そして、、経過を見極めりながら胃ろうの手術をも諦めずに考えております・・。
かけがえのない母親、、今僕らにできることは何なんだろうかと、、自分を問い直し見つめてみょうと思っております・・。


(-_-)死について考えてみる・・。(-_-)
     



死ぬ瞬間.JPG


(-_-)この本を読んでください(-_-)
    

岩崎航エッセイ集 日付の大きいカレンダー

日付の大きいカレンダー.JPG

悲しくも、、僕は長男であり、、この、、問いに答えを出さなければいけない境遇です・・。
空海様や、イエス様や、道元禅師様や親鸞様でもない、、ただの平凡なバカで無知な僕が、、母の生きる道を選択する、、事への違和感がぬぐえません!!(◎_◎;)

辛い!!苦しい!!どうしましょう・・?


つづく


ダウンダウンダウン
             






























posted by タクウイナム at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

母と音楽療法に参加してみました・・。('ω')

母と音楽療法に参加してみました・・。('ω')

1月22日・・・またもや、、久々の「ガスブロ」であります・・。
分かれ道.png

女房の家が、、立ち退きを迫られまして、、暫くぶりに女房と次女クンと三人でピタットハウス(不動産屋)に出向きまして、、新玉川線沿線の物件を見て回りました・・。

深沢4丁目、、日体大近くのマンション2LDK、3階の部屋が気に入ったみたいでして・・。

二子玉に住んでまして、、玉高で働いてる、、女房様と次女クン、そして日本郵船で働いてる長女君も結構気に入ったみたいでしてここに落ち着きそうであります・・。


ま〜〜あ、、女3人ですんで、、安全面を考えますと、、3階でよかろうと思います・・。
政治家の小沢一郎さんの邸宅も近いですし・・全然関係ありませんけど・・。(#^^#)


僕の、、か〜さんも、、女房と娘たちの顔を見たいとの事なんで、、落ち着きましたら、、彼女たちを見舞いに連れて行こうと思ってます・・。


(◎_◎;)いつも、、病室のベットで天井の白い壁を見てばっかりの、、母の毎日が可哀想でして、、。
主治医の○○先生にお願いしまして・・思い切って音楽療法に参加させました・・。


いまや、、車イスでの移動もままなりませんで、、ベットごとの移動で強引に参加しました・・。

この日は、、他の患者さんの誕生日の祝いをしておりました・・。
母はタンバリンを持たされまして、、「坂本九」の「上を向いて歩こう」を患者さん全員で合唱しました・・。
母はタンバリンを強く握っておりますが、、振る作業がままならないんで、、僕が母の手を掴みながら振っておりました・・。


かすかながらも、、母に反応があり嬉しそうでありました・・。
それで、、意識はハッキリとしておりまて、、ただただ体がほとんど動かすことが出来ない心境は、、本当に辛いんだろうな・・・。

いっそ、、認知症か痴呆症の方が楽なのかな〜〜あ!(◎_◎;)
二男君と、、病室をあとにしながら、、先の見えない今後の戦いに、、空しさを噛みしめておりました・・。

部屋に戻りまして・・。
二男君と、、母の今後の事について徹底的に話し合ってみました・・。
このまま、、成り行きに任せるべきか、、。
それとも、、思い切って胃ろうの手術をさせてみるべきか・・。
僕ら、、二人の意見は、、とにもかくにも、、母には長生きをしてほしいとの見解では一致しております・・。
なぜなら、、どんな形でも、、母が生きてるだけで僕らの心が救われるからであります・・。
物事は、、諦めたらそこで、、終わりだと思います・・。


posted by タクウイナム at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★