2016年04月27日

先生・・褥瘡(じよくそう)ってなんですか〜あ。 (´◉◞౪◟◉)

5月28日・・またまた【ジョナブロタイム】でございます・・。


主治医の先生から、、『お母さんは、、誤嚥はもちろん、、褥瘡(じよくそう)の危険性もあります・。』
・・・と言われまして・・。

・・・・褥瘡(じよくそう)??( ;∀;)・・・じょじょくそう???・・・女装??・・・除草?・・・浴槽???・・・それがなんで危険なんじゃ〜〜い!!
・・・と思っちゃいまして、、。(*_*;

『先生・・褥瘡(じよくそう)ってなんですか〜あ。 (´◉◞౪◟◉)』って聞きましたら。。


『褥瘡(じょくそう)とは 褥瘡(じょくそう)とは、寝たり座ったりした状態の時いつも同じところに一定以上の圧力が持続的に加わることによって、皮膚に障害を起こした状態をいいます。一般的に「床ずれ」とよばれています。』との事でした・・。
なんだ〜〜あ!・・・「床ずれ」のことだったんですね・・医学用語はややっこしいですね・・。

・・・でも、、褥瘡(じょくそう)になりますと、、、耐えきれない苦痛とのことであります・・。(;O;)
横になりっぱなしでも椅子に座りっぱなしでも、、なるそうであります・・。
1年半年間、、母の見舞いを通して、、寝っぱなしの患者さん達は、、本当につらいなと、、自分もいずれ寝っぱなしになったら嫌だなとつねずね、、感じておりまして、、・・。

じゃ〜〜ん、、じゃ〜〜じゃ〜ん!!そこで、、。
・・・新発明のアイデアを初公開いたします・・・。
、、、・・・それは、、画期的な、、【無重力ベット】であります・・・。(^_-)-☆
、、これですと、、寝ていても、、床に触れることがないので、、床ずれ【褥瘡(じょくそう)】にはなりませんし、、からだの一部分に圧力や負担がかかりませんので、、血流の流れや、、骨髄や体全体の骨にも負担がかかりませんので、、寝ている患者さんも、、大変、、楽になるんではないかと思います・・。
・・・そんなこんなで、、僕はこの新発明を提案します・・全世界の悩める医学機器メーカーに!!!!!!

無重力ベット.jpg


・・・病院からの請求書に、、【いちご狩り】の申込書が入っておりました・・。
・・・早速主治医の先生から、、OKの快諾がえられまして5月13日の、、【いちご狩り】にか〜さんを車イスで参加させることにしました・・。
・・・幸いにも病院から10m前後の距離でございますんで・・ヨカッタ〜〜♥
イチゴ園です・・参加費1人1100円🎶
image.jpg

(#^^#)床ずれ防止情報です(^◇^)

   
  
床ずれ


親友の他界で、、部屋の後処理を、、親友のお兄さんから承りまして・・。
かたずけ屋さんとの打ち合わせで、、かたずけ確定日は5月24日になりました・・。
当日は、、2tトラック一台と軽トラ一台と作業員3人の手配でございます・・。
・・・しめて、、316000(税込み)でありました・・・(T_T)/~~~
・・・・人が亡くなった時ぐらい、、税金とるんじゃね〜〜よ!税務署さんよ〜!

・・・他に200000万円の業者さんも、、あったんですが、、お兄さんのご意向を尊重することにいたしました・・。

・・・5月24日は、、六曜(ろくよう・りくよう)ですと・・先負(´・ω・`)・・。

「先んずれば即ち負ける」の意味・・・。

かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたんですが、、、字面につられて現在のような解釈がされるようになったそうです。
万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとのことです。

「午前中は凶、午後は吉」ともいうそうです。

「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読ま・・・れるそうです・・。


・・・・勝負事じゃないいんで、、先負、、”負けてる” からこの日が、、【片付け日】にふさわしいかもしれませんね・・。 (◎_◎;)


つづく


(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

か〜さんの尿から血痕が出ました・・。。(◎_◎;)

4月27日、、晴天の中・・自宅でのブログタイムであります・・。

親友が他界して・・その後の対応などで、、か〜さんの見舞いがままならづ・・。
気になりまして、、・・。(◎_◎;)

東所沢病院の主治医の先生に電話をいれましたら・・。
尿から・・血痕が確認されたので・・CTで検査をなさったそうです・・。

どうも、、腎臓結石か?尿結石の疑いがありとの事です・・。
・・・尿ですと痛みをともなうんですが、、腎臓の方の疑いが濃厚みたいですね・・。
・・・点滴をしながらしばらく経過を見ようと言う事です・・。

かんけっ.JPG
(´・ω・`)肝臓結石の情報
   

肝臓結石

流石お茶.JPG

二男クンが・・一人で、、か〜さんの、、見舞いで帰った後に・・・。
か〜さんが、、夕食の時に、、端息みたいな呼吸をしていたそうです・・。
計ったら、、」酸素レベルが、、88%以下・・・・!
酸素マスク投与!・・・90%以上維持の、、応急状態に入ったそうです・・。(◎_◎;)ヤバかった!!

4月25日・・見舞いに恐る恐る、、僕と二男クン行きました。。。
酸素マスクが外れてました・・・ヨカッタ〜〜あ。( ^)o(^ )

主治医の○○先生と母の様態と今後の対応について話し合いました・・。
この状態が続くようであれば、、以前検査させたことがある、、。
小平公立昭和病院、、外科医での再検査を視野に入れる事にもなりました・・。(◎_◎;)
酸素マスクが外れてたものの、、またゼロ地点に戻って・・・点滴をしながら徐々に口からの食事が出来るように努力をしましょうと言う事になりました・・。

ただ、、、・・母は、、いつ様態が急変したり、、誤嚥で肺炎になったりしてもおかしくない状態との事で、、常に、、もしもの時の覚悟をしておくようにと、、念も押されました・・。

さかのぼって、、。
4月21日・・東所沢病院・・○○相談員からチョットうれしい連絡がありました・・。
母の転院先が二か所ほど見つかりましたとの事です。

★ベトレヘムの園病院・・・・ 定員92床   母に声出しがあるので、、相部屋から個室の空き待ち。
 〒204-0024 東京都清瀬市梅園3-14-72
 相談員〜大和さん、女性  042^491−2525
ベトレヘム病院.JPG

★竹丘病院     福祉OK ベットが空き次第・・6月まで待待つことになります。
   
204-0023 東京都清瀬市竹丘2丁目3−21
相談員〜すえはらさん女性  0422−491−6111
竹丘病院.JPG

(´・ω・`)ゴールデンウイーク明けに、、面談に行く事になりました・・。

格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か〜さん、、オイラは今自分の煩悩と闘っております・・。

4月19日、、、久々の【ガスブロタイム】ございます・・。(#^^#)


・・・ここんとこ、、ず〜と浮気をしまして、、【ジョナブロタイム】の日々でありました・・。
久々の【ガスブロタイム】でございます・・。
・・・ま〜〜同一経営者ではありますが、、、・・。(´・ω・`)

か〜さん!!、、今ボクは凄まじく自分の煩悩と強欲と戦っております・・。
・・・偽善者の天才たる自分にもほとほと嫌気がさしました・・・。

・・・親友の他界で、、その遺品たる、、故人が命の次に大事にしてた、、【KAWASAKIニンジャ1000ccバイク・約180万円相当】を、、故人のお兄さんが、、『同じバイク好きの村田さんに貰ってもらえれば故人も喜びます・・。】とのお言葉に、、ボクは信じられなくもあり、、思いがけない嬉しさで天にも上る勢いでした・・。

・・ところが、、家内から『待った!!』がかかりました・・。
家内曰く、、『ここは、、故人が一番大事にしてたバイクだから、、貴方は、、辞退してバイクをお兄さんにかえしてください、、私は貴方より ”故人”との付き合いがながいから、、彼は自分の死を予感してて、、ニンジャの扱いと処理は お兄さんにお願いしたいと思っております・・お兄さんが大好きだったから。
そんな、、天の声が私には分かるのよ・・・それでも貴方が どうしても ”ニンジャ”を自分の物にしたら・・私が苦しむ、、・・・私にそんな思いをず〜〜うっと引きずらせてもいいの!?』


そして、、とどめ!!『男は、、バイクが好きだからで、、アンタの欲をごまかせるかもしれないけど・・彼女とか、、私にはスジが通らないからね、、・・・』・・・( ゚Д゚)(◎_◎;)|д゚)


・・・この追い詰め文句にはぐうの音がでませんでした・・。

おっかない富士重子.jpg


・・・それは、、図星だったからであります・・・"(-""-)"・・。
故人やまなく愛してやまなかった ”ニンジャ”と言う怪物マシーンに乗ってみたかったのです、、・・。
そして、、彼が得意げに彼の愛車 ”ニンジャ”でクルージング、、闊歩して味わい堪能した第三京浜!中央高速道路!!・・故人が”ニンジャ”で走ったその道を、、ボクもその彼の走った道を、、彼の ”ニンジャ”で走って・・彼の景色の世界を覗いて見たかったんであります・・・。(◎_◎;)

ボクもやはり、、むるいのバイク好きでして、、・・でも故人とは違うバイクのジャンルでした・・。
故人は ”ニンジャ”での根っからの飛ばし屋!走り屋でして!!
・・・ボクは真逆の、、のんびりやでして、、故人のようなレーシングタイプのバイクではなくて、、。
ハーレー(パンヘッド・革サドル1960年前後)とか英国のBSAとかトライアンフが大好きでそんな種類を乗りこなしてまいりました・・。

ですから、、レーシングタイプのバイクは、、まだまたいだことがなかったんであります・・。
そんなわけで、、未知のレーシングバイク ”ニンジャ”に死ぬまでに一度乗ってみかったんであります・・。

・・・それが、、こんな形で、、(´◉◞౪◟◉)グリップを回せる機会が来るとは・・思ってもみませんでした・・。

正直、、故人には、、申し訳ないけど、、夢ごこちでございました・・。
未経験の、、故人の味わった、、ワイデングロードの世界が覗けるなんて・・。

・・・それが、、いま、、・・おっかないじやなくて・・(#^^#)家内から『バイクと私をどっち取るの!!』と脅迫されました・・『アンタが故人が命の次に大事にしてたバイクを取って、、乗り回したら私が苦しむ・・彼はそれを望んでない・・私には分かる!!・・それでもいいの・・。』

・・・とのいきさつでありまする・・。(◎_◎;)
まいったな・・どうしましょうかね??
自分の、、強欲と欲望を抑えられないし、、でも抑えなければ多分家内に見切り千両を突き付けられると思いますし・・・。
・・・あ〜〜〜〜www、、おおおoooどうしたらいいんでしょうね、、か〜〜さん・。


(#^^#)昭和任侠唐獅子牡丹(#^^#)
    
 
唐獅子ボタン

およげ唐獅子牡丹.JPG


(◎_◎;)運命について・・。
   

運命



 つづく


(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★