2016年04月18日

か〜さん、、故人の遺産で ”かたずけ屋の見積金額で憤慨しましたね。(◎_◎;)

4月18日、、突然の親友の死から・・・18日・・。( 一一)
悲しみも、、消え去らないなかで・・。

悲惨にも九州での大震災・・・この世の地獄と化しております・・。
一方、、東京では、、人々はレストランで生ビールを片手にご馳走に舌鼓を打ち・・。
、、、そう言うボクもお腹がすいたら、、財布の許す限りご馳走にむさぼりついてる自分・・。
、、、、様々な人々のこの温度差! Time rag!は一体全体なんなんでしょうね??(◎_◎;)

・・・人間は、、言葉で、、いくら善人良心の塊ごときをぶってみても、、・・。
所詮、、近隣の火事的考えでして、、・・当事者になって見なければ人の痛みは分からないもんだとおもいます・・。

仏ドン.jpg


昨日、、故人の、、遺産整理と処理を承りまして・・何社かの ”かたずけ業者” に見積もりにきて頂きました。

一社目が・・・見積金額 なんと〜〜お!626745円(税込)・・ドッビヤ〜〜!(T_T)/~~~
二社目が・・・見積金額 上限 30万円(税別)・・・。(´・ω・`)
三社目が・・・見積金額 216000円(税込)・・・。(#^^#)

・・・一社目と三社目の、、温度差が、、410745円・・・凄まじい金額の差がまかり通る業界でございます・・。($・・)/~~~

人間、、親族の死に直面しますと、、脳機能が正常に機能しなくなり、、ほぼ放心状態に近くなりまして、、。
”かたずけ” 業者見積額の言いなりに陥ってしまいます・・。
なんて、、海千山千な、、不透明な強理がまかり通ってしまう、、業界でございましょう・・。
・・人の弱みに付け込んだ、、悪徳業者が多い業界でございます・・。

・・・皆様も、、親族の悲しみが訪れた時には、、決して一社の見積で決めてしまわずに、、。
最低、、三社以上の、、”相見積”をなさる事をお勧めいたします・・。

・・ボクは母が倒れてから・・一年半年になりますが、、・・。
母が生死をさまよい、、そして、、下半身不随になり、、言語がままならなくなり、、・・。
病院や施設を、、5回ほど転々と渡り歩いたりしまして、、・・。
・・・そればかりか、、親友の死に直面!故人の遺物の整理と処理にたずさわらせていただいてる自分!
・・・一体全体なんなんでしょうね、、この年になりますと、、・・悲しみの度合いがドンドンましていくような気がしまして、、・・神様を恨んでしまいます・・。

・・・時々、、この先長生きをしても、、楽しい思いよりも悲しい思いの方の ”慙愧”の貯金ばかりが右肩上がりになり、、・・何の意味があるんだろうかと考えこんでしまいます・・。

もはや・・日本列島に、、安全な場所は存在せず、、老若男女問わず、、生きていく過程で・・。
病気、裏切り、事故死、災害死、人災死、に直面しながらの・・人生の ”舵取り” 航海ではないでしょうか?


救いの道は・・”求めすぎないこと”かなととりあえず思います・・。

あれもこれもと、欲をだして、手に入れた荷物が無意味に感じてしまう時があります・・。
荷物が多くなると、その重さと・・空虚感にさいなまれます・・。

それは、、物資的な荷物しかり!精神的な荷物しかり!善悪分別の荷物しかり!
・・・仏教で言う、、”断舎利”を日常の生活の中で、、行っていく過程が救いの道ではないかと・・・・・・・。"(-""-)"

か〜〜さん、、こんな、、最近の、、ボクをどう思いますか?、、。。

(´・ω・`)なんかの時の防災セットです。
    

【防災グッズ】地震対策30点避難セット 〜避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

防災セットです.JPG


つづく

ダウンダウンダウン
             













posted by タクウイナム at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

か〜さん、、ボクは煩悩と強欲の塊でありました・・。(*_*)

4月17日、、【自宅ブログタイム】であります・・。

親友の○○君が他界してから・・・はや16日たちました、、・・。

親友の○○君のお兄さんも体がままならな中での、、たった一人の弟を見送り、、さらに、、お母様が酸素機器の中で主治医から明日とも明後日ともわからない命、、、・・・!!(◎_◎;)
かくも、、運命の神様は、、これでもかと試練を与えてくれるんでしょうか?

お兄さんは『神は当人に乗り越えられる試練を与えてくれるんですね』とご自分に言い聞かせるようにおっしゃっておりましたけど、、・・・。

内心は言いしれないような悲しみで胸を痛めておると察します・・。
たった一人の母であり、弟ですから、、・・。

かく言う自分も、、母親がいま、、安定期に入ってるものの、、高齢のおり突然いつ逝ってもおかしくないと宣言されておりまして、、万が一の時のマニアルを常時携帯しておりまして、、。
・・・病院からの電話が怖くて、、ビクビクしながらの毎日を過ごしております・・。

さらに、、もう一つ悩んでる事は○○君のお兄さんのご厚意で、、。
弟さんが ”大事にしてたバイク” を『村田さんが乗ってください。そのほうが弟も喜ぶと思います。』
・・・と、、その言葉に甘んじてしまいまして、、・・自分の ”ごう欲の深さに呆れたり、、と日々葛藤をしております・・。

・・・生前弟さんは家内とも心が打ち解けあったGoodフレンドでして・。
家内からは『大切にしてたオートバイは貴方が受け取るべきではない!』とこんこんと説教をされました・・・・。(*_*)

おれごくう3.jpg

(◎_◎;)ちなみに、、『私は煩悩の塊だ!』の英語が『I'm a mass of worldly desires!』でございまする・・・アッ知性がこぼれてしもうた〜。


それでも、、ボクも大のバイク好きでして・・む〜〜ん!!今の時点では、、自分の煩悩と強欲がまさっておりまして、、自分が乗った方が故人も喜んでくれると勝手な理屈をつけて自分に言い聞かせております・・。

ジャ~ン・・煩悩と強欲の塊り!の私が勝るか、、怖い家内が勝るか今世紀最大の決戦が繰り広げられております・・。(´◉◞౪◟◉)

(*_*)煩悩と強欲関係書籍です(´・ω・`)
    
煩悩

煩悩の本.JPG

つづく

ダウンダウンダウン
             








posted by タクウイナム at 04:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

か〜さん、僕もチョットは精進しましたかね?(#^^#)

4月12日、、チョット、、緩やかな気分での【ジョナブロタイム】であります。

親友の○○君の葬儀を、、彼のお兄さんが本日急遽行ったそうです・・・。

お兄さんが、、お寺さんと相談しまして、、まだ、、彼がさまよってますんで葬儀を行った方が良いとの判断での行いでありました・・。
これで、、○○君も生まれ故郷に帰れて安らぎをえられたと思います・・。
ヨカッタ〜〜ア(#^^#)

人間誰でも、、死の時がいつかは来ます・・。
その時を迎えるために、、いかに断舎利をつけていくかが大事かなこの頃感じております・・。
僕の友人の突然の死!・・・そして、、認めたくはないけれども訪れるか〜さんの死!!!
・・・僕が健在の間に、、何人の人の遺骨を箸でおさめるんでしょう・・・・???

・・・そして、、いづれ僕の遺骨も誰かが箸で納めてくれるんでしょう?
人間の命のはかなさ!・・・。
明日交通事故、病気、予期せぬ事で死ぬかもしれません・・・。
また、、か〜さんの、、死で、、涙するかもしれません・・。
いかに、、悔いなく自分の一日一時間一秒に魂を込めて生きていくかが大事かと思います・・。
煩悩ドア.jpg
明日は、、二週間ぶりに、、か〜さんの見舞いに行ってきます・・。
なんとか、、か〜さんが、、まだ健全な病人なうちに、、特老をてだてて楽しい余生を過ごさせてあげたいと思っております・・、、あれ〜〜え!変だな、、”健全な病人” なんて表現(´◉◞౪◟◉)ボクもチョットおかしなコトバを見つけたもんです、、・・・こりゃ〜〜面白い!・・ツボに入っちゃいました・・。

(◎_◎;)この韓国映画泣けて泣けて朝を迎えちゃいました・・。
   

国際市場で会いましょう

国際市場で会いましょう.JPG

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★