2016年10月31日

分骨をしました。次男君と二人でひっそりと。m(._.)m

10月28日の秋夜の中で、、。次男君と二人でひっそりと分骨をしました。
・・・明日は49日法要そして納骨、、。
、、、、チャンスは今夜しかありません。(⌒-⌒; )

お線香を焚き、【摩訶般若波羅蜜多心経】を誦経(じゅきょう)しながら、、静かに骨壷の蓋を開けてみました。
・・・骨壷の横には、、埋葬許可書も入っておりました・・・・、、。
『か〜さん、、ゴメン!開けちゃたよ〜ん(._.)』
image.jpg

ホントに、、真っ白な、、綺麗な骨が!!
一番上がか〜さんの頭、首、体の順番で見事に収まっておりました。
僕は、、素手で、、頭の部分と肩の部分の遺骨を、、選んで手のひらへ・・・。
次男君は、、何と!喉仏を真っ先に手のひらへ、、。(3000°の高熱で荼毘にふしましたんで無菌状態)

それぞれが、、ジュウタンの上に広げた白い和紙の上に置き、、。
丁重に包みまして、、次男君は十字架の施した黒色のミニ骨壷へ、、。
僕は、、シルバー愛のドングリ(ペンダント型)へ、、、。
思いを込めて収めました。
image.jpg

幼い頃に姉と一緒に見た映画【禁じられた遊び】を思い出しちゃいました。
・・・幼い少年と少女がお墓遊びをしているシーン!
、、僕らは、、醜いオヤジどもでありますが、、・・。σ(^_^;)
image.jpg

そして、、次男くんが作った、、仏壇の上に安置しました。

image.jpg

初めて、、母の遺骨を、、手に取り分骨壺に収める事になろうとは・・・。
わずか、、2月ケ前には想像もしなかった事であります。


分骨壷に関する盛りだくさん情報です。


分骨壷





(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

次男君と明日49日法要の準備中です。m(._.)m

10月28日、。次男君と明日49日法要の準備の真っ最中です。m(._.)m

image.jpg

ご覧のとおおり、、、遺骨の、、埋葬許可書(通常骨壺の箱に入れてあります)
・・・そして、、葬儀で使った遺影。
・・・・白木の位牌と、、本位牌。
・・・・・供養花、、法事を行う本尊様と墓地に供えるお花を各1対 合計2対。
・・・・・・供養物、、果物やお菓子、本人が好きだった物。
・・・・・・・浄酒、、、ワンカップ。
・・・・・・・・浄米一握り、、墓地で礼拝者に蒔いてもらいます。
・・・・・・・・・線香、、ふた束。

そして、、お布施。
そして、、戒名料。
そして、、納骨費用。
そして、、墓の彫刻費用。

最後に、、皆様との、、会食費用。

などなどで、、疲れますな〜、、天国のか〜さん、ごめんなさい。σ(^_^;)
とりあえず、、一通り準備は出来ました。、、、。。

お坊さんにお渡しする、、戒名料とお布施は、、この【フクサ】に包んで、、お坊さんの目の前で開いて、お渡しします。

image.jpg
裸のままでお渡しするのは失礼になるそうです。(⌒-⌒; )

、。。。終わりました、、。
さて!これから、、次男君と二人で母の骨壷を開けて分骨の作業に入ります・・・・。
素手で母の遺骨の一部分を取り出します。


m(._.)m人生を振り返る時の情報ですm(._.)m


人生を振り返る


(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

深まる秋の懐に包まれて開ける骨壺や・・。

10月27日、、胃がキリキリ唸ってしまう日本シリーズ第五戦、広島1−0日ハム・6回裏のさなかブログっております・・。【広島のフアンであります。】(#^^#)

今回も、、白熱の投手戦の展開。広島に勝ってほしいですな〜あ。

神様と湯船.jpg



母の49日法要もいよいよ明後日の11時と迫ってまいりました・・。
その前に、、明日は、、二男クンと一緒に、、母の骨壺を開けて二男君の分僕の分と分骨をしょうと思っております・・。
骨壺を開けるのは、、人生で初めての事であります・・。
開けていいのか悪いのか・・葛藤の中でありますが・・・やっぱり開けます・・。
母の遺骨を、、小さなペンダントサイズの骨壺に入れて、、お守りとして、、心の安らぎとして持っていたいが為です・・。

母が去った今、、数々の窮危が僕に訪れております・・。
家内がリウマチになってしまいました・・。
リウマチは「リウマチ性疾患」、「関節リウマチ」があるそうです・・。

リウマチ性疾患とは、関節、筋肉、骨、靭帯じんたいなどの運動器に痛みとこわばりを起こす疾患で、これには変形性関節症へんけいせいかんせつしょう、膠原病こうげんびょう、痛風つうふうなどたくさんの病気があるそうです。

家内はこの関節リウマチみたいであります・・。
関節の内面をおおっている滑膜かつまくという膜に炎症が起こり、進行すると軟骨・骨が壊れていく病気だそうです・・怖い病気です。
日本では、関節リウマチの患者さんはなんと!60〜70万人いるといわれています。
他の国でもだいたい人口の0.5%くらいの患者さんがいるそうです。
この病気にかかるのは主に女性で、男性の約5倍くらいで、30〜50代で最も多く発症するそうです。
・・・・まさに家内は50代です・・。(◎_◎;)
・・・家内の祖母が、、リウマチでございました・・。
心配でございます・・。

神様・・ここんとこ、、試練が多すぎる感がございます・・。
これも難行苦行でありましょうか??
・・・神様仏様、、たまには一緒に湯船につかりませんか?


m(._.)m人生を振り返る時の情報ですm(._.)m


人生を振り返る


(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★