2016年11月10日

日にち薬【ひにちグスリ】って知ってますか?

11月10日、、初台親友のマンションでブログってまする。(⌒-⌒; )
大統領選がトランプの意外な勝利で幕を閉じましたね。
改めて、、アメリカと言う国の、、選挙人制度の不可解さを感じます。
母は心のコンビニ.jpg

TSUTAYAでの立ち読みで、、。
瀬戸内寂聴先生の、、【老いも病も受け入れよう】でこのコトバが・・目に止まりました・。

京都では、、「日にち薬・ひにちグスリ」と言うコトバがよく使われるとの事です。

時が経てば、、心の傷も癒えると言うことですが、、身に沁みるコトバでございます。
母との死別、火葬場で荼毘にふされる事、、母が生前は考えてたこともなく、イヤ!あえて考える事を否定しておりました。

しかし、、無念にもそれがげんじつとなり、現実逃避もままならず、、受け入れるとも受け入れないともに関わらず、、現実に・・・お通夜、告別式、49日の儀式が待ったなしで、、行われてしまいました。(⌒-⌒; )

その時の光景は、、その場に喪主と言う背番号でグランドに立ちながら、、テレビから見る他人事の様な、、、、、棺の中に横たわる母の姿を見ても、その変わり果てた母の姿を見て泣きくづれる弔問人を見ても、
火葬場で白骨になった母の姿の前で、、遺骨の説明を受け箸でつまんで壺に納めている時も、、。

49日納骨で、、父の隣に母の壺が並ぶ時も、、、………。
正直実感も無くたた淡々と、、一通りのセオリーをこなし演じているのがいっぱいいっぱいでした。
全く!悲しみを味わうとか、余裕もなく!

ところが、、日増しに、、母のいない現実が心をチクチク刺し始めております。
瀬戸内寂聴さんがおっしゃる【日にち薬】の様に日増しに悲しみが癒されるところか、、日増しに悲しみが積もってきております、、、困りました。

今、、親友の家で、、一緒に遊んでもらって淋しさを埋めていただいております。
いわば、、飲み友達、、、、、大変ありがたい事です。




(-_-)親孝行あれこれ情報です(^◇^)
    

親孝行

分骨壷に関する盛りだくさん情報です。


分骨壷





(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

生前もっと親孝行すればよかったな〜あ。(◎_◎;)

11月6日マフラーと革ジャン着込んで丁度いい感じです・・。
今年も、、2ケ月切っちゃいまいた・・時の速さに唖然デス・・。

母が亡くなったことが当たり前の毎日、、だんだん風化されていくんだな〜あ(◎_◎;)
でも、、電話をしたら、、当たり前に母の声が聞ける気がして電話を握ったり・・。
父母の存在の有り難さは、、年を重ねる度に、、色濃いものとなっていきます・・。
切なさもその分膨らんでまいります・・。
・・・その分後悔として跳ね返ってきます、、『生前もっと親孝行すればよかったな〜あ。』と・・。
母の切手.jpg
今まで一番の親孝行は母が60才還暦の時、、。
ROLEXデイトジャストダイヤ18KYGを買ってあげた事・・あの時ホントに嬉しそうだったな〜あ。いろんな人にわざわざ見せに行ったりしてました・・。今は母の形見となって僕の手元にあります・・。

北朝鮮の姉に会いに母が行った時、、ボン!と100万円出してあげた事・・。
、、、、考えてみれば、、金に絡んだ親孝行が多かったかな〜あ・・。

もっと、、闘病生活の期間に最も母が苦しんでたこの時に・・・してあげられることがあったはずです・・。
・・・僕だったら、、自分の最後の病床で家内か娘に手を握ってもらって、、息を引き取りたいです・・・・・・(-_-)

・・・・それをしてあげられなかった悔しさが、、毎日頭をよぎります・・・。



輪廻転生、、僕もいずれ亡くなって行くんですね、、『娘たちは泣いてくれるんだろうか?』
僕も、、元気な、、今、、出来ることは、、何でも娘たちにしてあげよ〜っと・・。(#^^#)



(-_-)親孝行あれこれ情報です(^◇^)
    

親孝行

分骨壷に関する盛りだくさん情報です。


分骨壷





(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

戒名料を安くしていただきました・・。(#^.^#)

11月5日、、久々の【ジョナブロ】タイムであります・・。

母の49日法要から早いもんで一週間がたちました・・。

天国完成.jpg

今、、改まって、、お寺とお墓について考えてみました・・。
戒名が20万前後、、お布施が5万円、、納骨と墓の彫刻字で約6万円・・。
帰りの、、会食費が5万円・・。
しめて、、36万円・・・と言うところでしたが、、。
住職様にお願いしたところ戒名料20万が2万円のはからいと落ち着きました・・。
なんとか、、18万円で、、事なきをえました・・・やれやれ、、。

意地とか見栄とかを捨てれば、、戒名料もかなり安くなるもんでした・・。
こう言うことは、、人生でそんなにあるもんでないので、、値切るなんて不謹慎な事は言語道断かと思ったんですが、、思い切って、、お願いをしたら受け入れてもらえました・・。

なんせ、、20万円が2万円になったんですから、、。(◎_◎;)
皆様も、、もしもの時は、、思い切って値切ってみてはいかがでしょうか?

お布施は、、本堂使用料ですので、、値切る事は、、ご法度かと存じます・・。
お寺の、、維持費も大変かと思いますんで・・。


でも、、天国地獄ってあるのかな〜あ?

人間は、死後49日、、もしくは満中陰までの間・・この中陰(この世とあの世の間)を旅することになるそうです・・。

その過程で、、十王教に出会い、、生前の行いについての審判を受けると言われております・・。
49日の間に、、遺族がどれだけその死を悲しみ慈しみ追悼のお祈りをささげているかによって、、十王教が天国が地獄かの判断審判をくだすそうであります・・。

誰も、、その死を悲しみ慈しみ追悼のお祈りをささげる者がいなければ、、いかに生前の行いが悪かったかの結果であり、、よって地獄行きとなるそうであります・・。(-_-)

か〜さんは、、今頃、、当然天国で安らぎの日々を過ごしていると確信してます・・。


(#^^#)あの世に関する面白情報です(^_-)-☆
  

あの世


分骨壷に関する盛りだくさん情報です。


分骨壷





(´・ω・`)家族を亡くした悲しみの癒し方情報です(-_-)
  

家族を亡くしたあなたに―死別の悲しみを癒すアドバイスブック (ちくま文庫)

つづく

(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★