2017年01月22日

二男クンが自宅安置してくれと言ってきました、、。(◎_◎;)

1月22日、、トランプ反対デモ、ドンドン拡張してますね・・。(◎_◎;)
、、屈しない諦めないアメリカン魂!・・・すごいな〜〜
・・・日本だったら当選した時点で諦めてしまうんだけどな、、、。
、、、まさに国を分断してしまった感があります。
・・・トランプの傲慢な就任演説に怒り心頭、、なんか、、ベトナム戦争反対デモのニクソン政権時代を思い出しましたね、、・・・。
どうなるんでしょうね、、アメリカの前途は・・。
Mr populism トランプおっさんよ〜〜!
American Firstじゃなくって、、こりゃ〜American Worstじゃん、、・・。(ToT)/~~~
トランプヒットラー.jpg

二男クンが、、寂しさの極限みたいです、、母との生活長かったもんな〜〜あ。
・・突然、、『母の骨壺を自分の所に戻して下さい!』と訴えてきました・・。(◎_◎;)
Lonely lifeが耐えられないみたいです、、。
・・・母の骨壺と一緒に生活したいんですって、、そうしてくれれば心が安らぎ寂しさがおさまると言ってきています、、。

・・・いわゆる、、自宅安置ですね、、。

そう言えば、、俳優の仲代達也さんも、、奥様の遺骨を自宅安置しておりますもんね、、。
どうなんでしょうね、、僕らは一般人だし、、。

遺骨を自宅に保管することは、法律的にOK、、?
、、また、遺骨をプレートやペンダント加工することはOK?
調べてみましたら、、。

【遺骨(焼骨・遺灰)を自宅等で保管することは、公に認められている行為みたいです・・。
死後はお墓へ・・が常識とお考えの方が多いようですが、お墓に入れなくてはいけない!
という法律や義務は一切ありませとの事・・。
正式な手続きを経て火葬を済ませた遺骨(焼骨)
の保管場所・保管方法などは、故人や遺族の意思で自由に決めることが出来るとの事でした・・。】

近年では「手元供養」という名称で、多くの方々が身近な供養をされているそうです。
※遺骨の自宅保管は良くない!・・・というのは、全く根拠のない古い迷信と言う事でした。

納骨済みの遺骨を、墓地や霊園から返却してもらう手続きについてなんですが、、。
遺骨は墓地に預けている状態ですので、「自宅で供養したいので返却してください」
と申請すれば、簡単な手続きで返却OKとのこと。
・・申請は、遺族側の墓地管理者(管理費などを支払っている人)が行います・・。

「自宅での供養(保管)」や「散骨」を目的として遺骨をお墓から取り出すことは、別の
お墓へ移動する「改葬」(お墓の引越し)には当たらないので、墓地の管理事務所に
返却希望(理由)を申請するだけとのこと、、。(申請用紙を用意している墓地もあります)

※「改葬」ではないので、役所への届出や書類の準備も不要とのこと、、。
(墓地や霊園などに納骨済みのものは、ほとんどの場合「埋葬許可証」は処分されて
 いますので、代わりに「遺骨返却証明書」などを発行してくれる所もあります)

ちなみに、埋葬されている遺骨を取り出し、お墓を解約することも可能です・・。
その場合、墓石の撤去やさら地に戻す費用は、すべて利用者の負担になるようです・・。

(-_-)自宅納骨情報です。
  

自宅納骨

なるほどな〜〜、、だけど二男クン団地住まいですし、、団地の場合どうなんでしょうね?
・・団地のなどの集合住宅(マンション)は、、管理規約があって多分NGじゃないでしょうかね!?
ペット同居でさえダメなんですから、、無断でこっそりとやるわけにもいかんでしょうからね・・。

、、、・・・う〜〜ん、、どうしましょうかね!!??

つづく



格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

楽器は老化防止にもなるんですね。(^-^)

1月20日、、。いよいよトランプが大統領、、元ロシア大統領エリッインに似てるんですよね・。
・・・嫌だな〜〜あ!

いきなりですが、ギターはウソをつきません・・。
若輩のさもしきころ、、3日坊主!7日坊主で、、何度も挫折の連続だったんでありますが、。
、、ガチ初老ガイの、、今、、1年以上続いている奇跡!!

・・・毎日、、欠かさず、、一時間以上練習しておんます・・。
Fコードや8ビート、16ビートがなんとなくOKな感じです・・。
「海の声」「THE ROSE」「イマジン」なんか、、自分なりにそこそこ弾き語りがイケテル感じです。あくまでも自己評価(#^^#)
・・・練習の積み重ねはウソをつかないことがよくわかりました・・。

これって、、脳の活性化にもとってもいいみたいです、、。
、、、こう言う、、スキルって、、いくらお金を出しても買えないもんですよね、、。
自分で努力するしか方法がないんですもんね、、。

お店をやってたころ、、常連だったギター青年と懇意になり、、ショートライブタイムを月何回か開催していた事があったんですが、、。
その時のオイラのバカさ加減は、、今思い出しても、、超激赤面もんであります・・。
プラクトン.jpg

エリッククラプトン「Tears In Heaven 」・・を・・。
Would you know my name if I saw you in heaven?・・のくだりを、、。
Would you no money if I saw you in heaven?、、ととんでもない勘違いをしてりまして。
よせばいいものを、、そのギター青年に、、「天国でもお金がないの・・。」と偉そうに翻訳の講釈をたれたんでありました・・。

・・・心優しいいギター青年は、、オイラのとんでも勘違いを指摘なしで付き合ってくれました・・。
彼は多分、、目が点になってたと思うんでありますが・・。(T_T)/~~~
勉強もせんといての知ったかぶりは、、ホント愚の骨頂でありました。

、、たかが趣味といえども、、本気で取り組んでる今、、継続することの難しさと向き合いながらの!
・・・ひとつひとつの壁を乗り切った時の味は格別なもんであります!!
・・・自分にはウソをつけないんで、、自分と向き合っての戦いであるとも言えます・・。

長いようで短い人生、、ただボケ〜っとテレビを見たりゲームやカラオケをやったりの時間の過ごし方もアリでもありますが、、そればかりですと、、受け身ばかりの人生で虚しさを禁じえません・・。

・・・楽器をいじっておりますと、、痴呆防止に効果てき面みたいです・・。
肉体的な老化防止にも良いみたいですよ。
、、、あと物事を学ぼうとする向上心がドンドン湧いてきます。

皆さんも、ギターでもよし!ハーモニカでもよし!三線でもよし!ウクレレでもよし!
何か取り組める楽器が見つかったら、、より充実した人生が送れると思います。

(#^^#)ためになる音楽と健康関係情報
   

音楽と人生

格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

初老!中老!長老!、、そして白老!バンザイ!

1月17日、、正月気分もそろそろNO気分、、。
よく見る日常に、よく見る自分に、よく見る風景に、、。
無意識ながらも、、歩調を合わせて、、歩き始めている、、Many people!

シ二ラ.jpg


今!、、シニアが社会問題!

今!初老が社会問題!、、。

だけど、、老人にも、、番付あるぜ!!

それは!初老!中老!長老!、、そして白老!

なにかとニュースでは老人が、、車でドッタン問題!

何かとニュースでは介護では人で不足!施設不足!金不足!

あれこれ、、老人が厄介者扱いみたいな扱い方!!

、、、俺は、、言いたい、、今の老人は、、すなわち君らの未来!!
、、、今の老人の問題、、はすなわち君らの未来の問題!!

老人が、、国の経済の危機だって!!
、、、老人が、、若者の足を引っ張ってるって!!
・・・・それは無知、、音痴加減もいいとこだぜ!!

老人こそが、、消費加速の救世主だぜ!!!
車いす、紙おむつ、歩行杖、バリアシステム、補聴器、老眼鏡、虫眼鏡、の購入者、、。
彼らも消費の一角をになっているぜ、それで、お金も回っているんだぜ!
・・・それでも利益が、お金が、、社会に回らないと言うんであれば、、。
それは、、お金を内部留保している、、企業のせいかも、、。

叫べ初老!
叫べ中老!
叫べ長老!
叫べ白老!
、、、わしらこそ消費の神様だぜ!誰の迷惑にもなってないぜ!
、、わしらのお蔭で雇用も生まれてるぜ、わしらのお蔭で医療機関も成り立ってるんだぜ!!

(#^^#)ニュースを見てて、、そんな、、心の叫びが、、老人と!!レッテルを張られた、、皆んなから、、。
聞こえてくるような気がいたします・・。


(-_-)老人問題に関する情報
   

老人問題


つづく


格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★