2017年02月11日

悪い夢の断ち切り方ですよ・・。(#^^#)

2月11日、、ここんとこよく夢をみますし、鮮明に覚えてたりします。
昨夜は、、愛娘長女クンが何者かに襲われた夢で目が覚めてしまいました・・。
夢は、、日頃の潜在意識の因果関係のあらわれと言いますが、、娘にたいしてオイラに贖罪の頻度がたらないんだろうか・・。。。

マーフィーの法則によりますと、、。
怖い夢は、、それが起こる前に未来の出来事を知らせる、いわゆる予知的な夢という場合もあります・・。
それは、夢うつつの状態で、次にどういう行動をとるべきかという啓示を与えられているそうです。
愛娘たちに、、世の中にかかわる日常でチョット警戒心をもってあいたいするように助言しておくべきかな・・。
夢とも.jpg
マーフィーの法則では、、。
悪夢や否定的な性質の夢はすべて、顕在意識を明るくすることによってたやすく変えることができるそうです・・。

まず、リラックスして横になるか、ソファーやイスなどに深く座ります。 そして、自分の体に心の中で次のように語りかけてみましょう・・。

足の指がくつろいだ。
くるぶしがくつろいだ。
腹筋がくつろいだ。
心臓と肺がくつろいだ。
手と腕がくつろいだ。
頭がくつろいだ。
脳がくつろいだ。
顔がくつろいだ。
目がくつろいだ。
私の体も心も全部くつろいだ。

そして、今日一日のできごとをふり返ってみて、たとえどんな嫌なこと、腹立たしいことが起こっていようと、心を静めて自分にこう言い聞かせてみましょう・・。

私は今日一日、否定的な感情を抱いてしまった自分、否定的な態度をとってしまった自分を心から許します。

私は次回からはあらゆる問題に対して、建設的な方法で対処することにします。

私は今、いたるところにいるすべての人々に対して、愛と善意を放射しています。

私の心は今、平和で落ち着いています。

・・・こうすることで、心も体もしっかりくつろいで、深い眠りに入ることができるそうです・・。(#^^#)


もうひとつ、、夢の中にいるときは・・。

自分の波動が瞬時に夢の中の現実として表されるけれども

起きているときの物質世界では具現化までに・・・時間差があるから

自分の現在の波動を夢で知って、前もって直すことができるんですって、、。

これを有効に使わない手はないですよね・・・。


だから怖い夢を見ても、それは自分に、、、

今の自分の状態を教えてくれていると思って、、

すぐに気分転換すればいいわけですね・・・。


(#^^#)よし、、今夜から早速やってみるぞ〜〜・・。

(#^^#)夢に関する情報です(^◇^)
  



つづく



格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

歌人、、鳥居ちゃんに衝撃をくらっちゃいました、、。(◎_◎;)

2月7日、、【ジタブロ】ですが、、。
NHKのNEXT番組で、、セーラー服の歌人鳥居ちゃんを知り衝撃を受けちゃいました。
若くして、、生肌を針で刺されつづけた自分の思いを、、辛辣にも残酷にも秒速で思いを伝えられるその凄さに・・・。

生きづらさを抱えたあなたに寄り添う、、、、。
天涯孤独の歌人のノンフィクション
セーラー服の歌人 鳥居ちゃん。
拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語・・・。ホント圧巻です・・。

その履歴は、、。
鳥居とりいとは
【三重県出身。年齢非公表。2歳の時に両親が離婚、小学5年の時には目の前で母に自殺され、その後は養護施設での虐待、ホームレス生活などを体験した女性歌人。義務教育もまともに受けられず、拾った新聞などで文字を覚え、短歌についてもほぼ独学で学んだ。「生きづらいなら、短歌をよもう」と提唱し、その鮮烈な印象を残す短歌は人々の心を揺さぶり、支持を広げ始めている。小中学校に通えなかった自分と同じように、何らかの事情で学校に行けなかった人たちが、再教育を受けられる社会になるように、という願いをこめて、セーラー服を着て活動している。

2012年に短歌を作りはじめる。3000以上の応募の中から全国短歌大会に入選。
2013年掌編小説で路上文学賞。
2014年中城ふみ子賞候補作。
2015年に新聞に寄稿した短歌が、インターネット上で取り上げられ多数の「いいね」やリツイートが相次ぎ話題となる。
同年、「多様な教育機会確保法案(仮)」へ意見提出。文部科学省からの通知により、何らかの事情で義務教育を受けられなかった人のための学校「夜間中学」では、幅広く様々な事情を抱えた人の入学が可能となった。】
・・・この生の表現力は並大抵ではありませんね、、。
    

セーラー服の歌人 鳥居 拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語
鳥居

天国のか〜さん、、一本も二本もあとづ去りしちゃいました、、彼女の表現力に、、。
曹洞宗、、修証儀第4章発願利生に、、【苦にありとも楽にありとも早く自未徳度先度陀心を発すべし、そのかたち卑しと言うともこの心起こせばすでに一切衆生の導師なり、たとへ七歳の女流なりとも即ち四衆の導師なり、、四衆の慈父なり、男女論ずることなかれ、これ仏道極妙の法則なり・・。】
、、と言いうくだりがありまして、、。
発願とは悟りとは、、年齢に関係なく、、おかれた人がその境遇の強弱によって、凄みと重さが変わってくるもんだと、、鳥居ちゃんを見てつくづく思い知らされましたね、、。

これから、、彼女を支えて、、行くのも僕らの使命ではないかとつくづく思いました・・。



つづく



格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

胸の検査をしてみましたヨ、、か〜さん。

胸の検査をしてみましたヨ、、か〜さん。

2月4日寒さもたけなわでございます・・。
久々に体の車検、、池尻大橋東邦病院で肺と血液尿検査を行いました。
・・・この病院とっても好きです、、先生や看護師事務方の皆さん優しいであります。

レントゲンでの肺検査の結果は、、とってもドキドキタバコしてますんでね・・。
総合内科のセンセイ様、、とっても優しくて、、ニコニコで『前回の写真と同じでして、影も無く、、異常がありませんでしたよ』と胸の写真を見せながらの説明でありました・・。ヨカッタ〜〜(#^^#)
・・・母の新潟の妹さんは、、タバコ吸ってないのに肺がんですもんね、、。
・・・10年前に亡くなった旦那さんチエ―ンスモーカーだったもんな〜〜。
我が肺.jpg
あと、、一週間後に、、血液と尿検査の結果を聞きに行かなければ、、。

色んな病院での失態が連日ニュースになっておりますが、、。
ただただ、、身を委ねるしかない僕ら患者側としては不安でありまあすが、、運不運もあるように感じます。
母はどうだろうか?運が良かったのか悪かったのか分かりません・・。
1年と7ケ月の入院生活の末に息を引き取ったわけでありますが、、。
、、、母の死に目に会えなかったのは、、病院がもっと敏速に対応と連絡をしてくれれば、、意識のあるうちに母の手を握ってあげれたのにとの不満と疑問が残っているしだいでございまして、、。
・・またマメに見てあげれんかった自分にも責任があるようなないような気がいたします。

1月25日に心不全のため、82歳で亡くなった俳優の藤村俊二さん・・・。
おとぼけ感とオシャレ満載の、、カッコイイ3枚目役者さんだったと思います・。
、、か〜さんより5歳早く亡くなったんですね、、冥福をお祈りいたします。

(._.)肺がんに関する情報です。
  

肺がん

つづく



格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★