2015年09月10日

そのうち天罰がくだるよ。

9月10日狂ったように雨が降っております、、止むのを忘れてしまったみたいですねお天気さんは!((+_+))

台風18号とは言え、、なんでしょ〜ね、、8月の20日ごろからず〜〜と降ってますよ・・。
夏がどっかに行っちゃいましたね、、天にはこんなにも雨が溜まってるんですね、、信じられない!?
お日様はどこに遊びに行っちゃったんでしよう、、早く帰ってきてください!!(o|o)


か〜さんが、、倒れる前、元気なころによくこんなことを呟いてました・・。
「人間が地上や空で暴れるから、、地球が怒ってるんだよ・・そのうち天罰がくだるよ。」
その真剣な表情に思わず笑っていた僕でしたが、、。

ですが・・か〜さんが若かったころは、、トイレはくみ取式で人糞は畑で野菜の栄養素でありましたし・・近所の肉屋さんや八百屋さんで買い物しても、買い物籠かお皿持参でして、包み紙やビニール袋なんか一切ありませんでしたね・・。

無駄がなく、、自然と人間が結構調和がとれておりまして、、「自然循環機能」がちゃんと保たれておりました・・。

町のお医者さんなんかも、、うさんくさい「藪医者」風な方もいました、、ですが、、患者さんを時には叱ったり説教ぶったりして人間臭さ満開なもんでした、、単に病を見るだけじゃなくて、、患者さんの心の中にずかずか入ってきまして、、悩みなんかも聞いてくれました・・。


「赤ひげ先生」「風来坊先生」「豪傑先生」「やんちゃ先生」の異名を轟かせ肩で風切って闊歩する先生も多かったもんであります・・。

昨今の先生はと言いますと、、インテリ風でして診察室でパソコン打ちながら患者さんを往診!無駄話などは一切なく、、無機質に「仕事を裁いてる」感がございます・・。

最近・・とっても切なかった事は・・・。

川崎老人ホームでの老女虐待の映像がニュースで流れたことでございます・・。
不審に思った老女の息子さんが隠しカメラ設置!・・患者さんをケアマネがベットに放り投げたり!暴言をはいたり・・挙句の果てには、、非常用の命綱であるベットの横のボタンを取り外したりのあらぬかぎりの暴挙が延々と放映されておりました・・。((+_+))

・・よもや、、ボクのか〜さんもボクの見えないところでこんな虐待をうけているんじゃなかろうかと考えたら全く眠れなくなってしましました・・。

ケアマネさんの仕事も大変な重労働でありますが、、慣れてきますとだんだん粗雑な態度になっていくのをボクも何度か目にしました・・。((+_+))
直接本人に注意したこともありますし・・病院のお偉いさんに談判に行った事もありました・・・。
一時はクスリがきいて患者さんに丁寧な対応になりますが、、日々が重なってまいりますとまた元の木阿弥になったりしたもんでした・・。((+_+))

扱うものは人間でありまして、、いずれ自分の身の上と認識していたら間違ってもこんな行動は起こさないもんだと思います、、信じがたいしとっても許されない事だと思います・・。

9月12日昨夜清瀬に泊まりまして、、本日は晴天でございますね・・。
朝から、、三男君からメールが入ったり、、清瀬リハビリテーションからか〜さんの退院催促の電話が入ったり、、新潟の姉さん「母の妹」から心配の電話が入ったりと・・・忙しいもんですね、、。('_')


思い知らされるのは、、「家族の誰かが倒れて入院」すると言うことは・・・、、。
本人だけでなく、、本人の望む望まないにかかわらず第三者「家族、親せき、病院の先生やその他の担当者」を巻き込むことになりまして・・少なからずの迷惑や精神的負担や影響を及ぼす事になるんであります。

impossibie母用.jpg

よもや、、『俺は絶対に他人には迷惑をかけないぞ!』と強情をはってみても((+_+))生まれた時から、、死んだ後先まで、、必ずや迷惑をかける生き物であることがよくわかります・・。
だれもが、、人に迷惑をかけずに生きることは不可能かと思う次第でございます・・・。(@_@。
年齢を重ねて、、晩年に迷惑をかけていくのは決して恥じることではありませんし!
卑下することでもありませんし!
卑屈になっていくこともないと思います・・・順番ですので!僕も貴方も誰もが必ずや訪れる道ですので!




('_')老人ホームに関する情報です('_')


つづく

ダウンダウンダウン
             













posted by タクウイナム at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★