2015年11月26日

安倍さん、たまにはいい事やりますな・・介護離職ゼロへ40万人分超えとは・・(´・_・`)

11月30日・・久々に西武池袋線、、電車の中・・・。

29日は、、次男くんの誕生日でした、ケーキでお祝いいたしました、、か〜さんのいる千寿の里で、、相談員の方と久々に世間話を楽しみました・・。

夕食タイムでは、、久々にか〜さんに食事を食べさせました、、。
なんでも、、看護人の話では、、母に見舞いに来る人が一番多いとの事でありました・・。
『おか〜さんは、、親戚の方から愛されてるんですね、、羨ましいですよ。』とおっしゃって下さいました・・。

いよいよ、、12月の初めからは、、東所沢病院に転院になります・・。
千寿の里ともお別れの時が迫ってきました・・。
特老は、、なんか温かくて、アットホームでず〜とここに居させてあげたいな〜〜。
病院は、、ウエット感がなくって、、温かさもないんですね・・なんか義務的な接し方の人が多くって・・・・。(◎_◎;)



安倍首相が・・特養の追加整備指示=介護離職ゼロへ40万人分超にとの記事が飛び込んできました。


 安倍さん、「1億総活躍社会」とかの大砲をドカ〜ンと打っておりまして、、。

なんでも、、介護離職ゼロの達成に向け、特別養護老人ホームなどの介護施設の追加整備を塩崎恭久厚生労働相に指示したとのことでありまする。


配偶者らの介護に当たっている一般の男女10人と首相官邸で懇談をなさいまして・・。
同席した塩崎さんに「介護施設の数も十分ではない。さらに整備計画を追加してほしい」と命令をいたしました・・。

すでに・・介護施設については、厚労省は従来の整備計画に約6万人分上乗せしておりまして、、2020年代初めまでに約40万人分を整備する計画を12日に公表していましたが・・。

阿部さんは、さらなる積み増しを求めまして、政府が26日の緊急対策に反映させたみたいですね・・。


(^◇^)あえて、、言うんでが・・施設の充実も大事ですが、、介護人やケアマネジャーなどの賃金が安すぎます・・それが、、介護人の担い手が増えない一番の原因ではないかとつくずく思いました・・。
過酷な労働の割に合わないのが、、現状でして、、一番の改善なされなければいけないキーポイントだと思います・・。

僕も、、母がお世話になってますんで、、約1年近く現場人たちと触れ合ってきまして・・。
介護人の方が、、何人も辞めていくのを目撃もしましたし、、。

心が病んでいく、、看護人の方も何人か目撃しました・・。(◎_◎;)
賃金はもちろん、、労働条件の改善も、、差し迫っている課題ではないかと思いました・・。

('ω')これは役に立ちます、クリックしてね(^^♪

これならわかる<スッキリ図解>介護ビジネス 第2版
(^◇^)介護ビジネス.JPG

(^◇^)これも便利です・耳が遠い人でも光で来客を知らせてくれます(^_-)-☆

呼び出しチャイムセット X810(^◇^)
呼び出しチャイム.JPG



つづく

ダウンダウンダウン
             

















 
posted by タクウイナム at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★