2016年04月27日

先生・・褥瘡(じよくそう)ってなんですか〜あ。 (´◉◞౪◟◉)

5月28日・・またまた【ジョナブロタイム】でございます・・。


主治医の先生から、、『お母さんは、、誤嚥はもちろん、、褥瘡(じよくそう)の危険性もあります・。』
・・・と言われまして・・。

・・・・褥瘡(じよくそう)??( ;∀;)・・・じょじょくそう???・・・女装??・・・除草?・・・浴槽???・・・それがなんで危険なんじゃ〜〜い!!
・・・と思っちゃいまして、、。(*_*;

『先生・・褥瘡(じよくそう)ってなんですか〜あ。 (´◉◞౪◟◉)』って聞きましたら。。


『褥瘡(じょくそう)とは 褥瘡(じょくそう)とは、寝たり座ったりした状態の時いつも同じところに一定以上の圧力が持続的に加わることによって、皮膚に障害を起こした状態をいいます。一般的に「床ずれ」とよばれています。』との事でした・・。
なんだ〜〜あ!・・・「床ずれ」のことだったんですね・・医学用語はややっこしいですね・・。

・・・でも、、褥瘡(じょくそう)になりますと、、、耐えきれない苦痛とのことであります・・。(;O;)
横になりっぱなしでも椅子に座りっぱなしでも、、なるそうであります・・。
1年半年間、、母の見舞いを通して、、寝っぱなしの患者さん達は、、本当につらいなと、、自分もいずれ寝っぱなしになったら嫌だなとつねずね、、感じておりまして、、・・。

じゃ〜〜ん、、じゃ〜〜じゃ〜ん!!そこで、、。
・・・新発明のアイデアを初公開いたします・・・。
、、、・・・それは、、画期的な、、【無重力ベット】であります・・・。(^_-)-☆
、、これですと、、寝ていても、、床に触れることがないので、、床ずれ【褥瘡(じょくそう)】にはなりませんし、、からだの一部分に圧力や負担がかかりませんので、、血流の流れや、、骨髄や体全体の骨にも負担がかかりませんので、、寝ている患者さんも、、大変、、楽になるんではないかと思います・・。
・・・そんなこんなで、、僕はこの新発明を提案します・・全世界の悩める医学機器メーカーに!!!!!!

無重力ベット.jpg


・・・病院からの請求書に、、【いちご狩り】の申込書が入っておりました・・。
・・・早速主治医の先生から、、OKの快諾がえられまして5月13日の、、【いちご狩り】にか〜さんを車イスで参加させることにしました・・。
・・・幸いにも病院から10m前後の距離でございますんで・・ヨカッタ〜〜♥
イチゴ園です・・参加費1人1100円🎶
image.jpg

(#^^#)床ずれ防止情報です(^◇^)

   
  
床ずれ


親友の他界で、、部屋の後処理を、、親友のお兄さんから承りまして・・。
かたずけ屋さんとの打ち合わせで、、かたずけ確定日は5月24日になりました・・。
当日は、、2tトラック一台と軽トラ一台と作業員3人の手配でございます・・。
・・・しめて、、316000(税込み)でありました・・・(T_T)/~~~
・・・・人が亡くなった時ぐらい、、税金とるんじゃね〜〜よ!税務署さんよ〜!

・・・他に200000万円の業者さんも、、あったんですが、、お兄さんのご意向を尊重することにいたしました・・。

・・・5月24日は、、六曜(ろくよう・りくよう)ですと・・先負(´・ω・`)・・。

「先んずれば即ち負ける」の意味・・・。

かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたんですが、、、字面につられて現在のような解釈がされるようになったそうです。
万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとのことです。

「午前中は凶、午後は吉」ともいうそうです。

「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読ま・・・れるそうです・・。


・・・・勝負事じゃないいんで、、先負、、”負けてる” からこの日が、、【片付け日】にふさわしいかもしれませんね・・。 (◎_◎;)


つづく


(#^^#)便利な生協の宅配です(#^^#)
   ダウン





格安航空券をのぞいてね!
 ダウンダウンダウン
             





posted by タクウイナム at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★