2016年06月28日

曹洞宗総本山、、総持寺に行ってまいりました・・。 か〜さん、曹洞宗総本山、、総持寺に行ってまいりました・・。

6月28日・・久々の【ガスブロタイム】でございます・・・。

ついに日曜日に、、曹洞宗総本山、、総持寺に行ってまいりました・・。
自転車でと思ったんですが、、バイクで行ってまいりました。(根性無し(#^^#)・・)

三茶から、、片道、約24km・・・鶴見駅西口、、鶴見大学の隣でありました・・。
・・・あまりの広さに、、ただ茫然!!(◎_◎;)
・・・東京ドームの10個分はあるかと思います・・。

流石!!日本一の宗教法人!全国の寺院15000個前後、、僧侶25000人前後、、信者500万人前後の総本山だけの事がありました・・。

ゲート参道から、、徒歩で、、本所まで8分前後は歩いたかな、、・・長いよねホント。(◎_◎;)

総持寺地図.jpg

いきなり、、大祖堂にトライしました、、・・。
はたまた、、この広大な規模にただ唖然でした・・ここには、、太祖瑩山(けいざん)禅師と高祖道元(どうげん)禅師、二祖・峨山(がさん)禅師様をはじめとしまして・・歴代の諸禅師の頂相を安置し、あわせて諸尊牌をも奉祀する靈場だそうであります・・・。

image.jpg

瑩山・峨山両尊が、常に真理を説き続け、私たちを導いてくださる祖師方が常在される大道場なんであります・・。

しかし、、ここまで、、大きな物にする意味はなんでしょうね>>・・・??
案内僧侶様の説明ですと、、宗派関係なくあらゆる層の方々が、、会する場のために大きくしたとの事であります・・。

・・・なんかとっても、、矛盾を感じました、、・・。
本来!道元禅師、瑩山禅師様も、、質素素朴かつ物質を求めずの・・お教えのはずなのに、、・・。
・・・どうだ凄いだろうみたいな、、この威圧感むき出しの建造物・・はたして、、ここまでお金をかける執念はなんなんでありまししょうか?・・お教えの本筋からかなり外れてるような気がいたしました・・。

ま〜〜あ、、ごたくは置いときまして・・。
人目を気にせづに、、果敢にも、、僕はこの場で坐禅を組みまして、、・・。
約30分間お経ライブを始めちゃいました・・。
・・周りの、、参拝客は、、ビックリ唖然としておりました・・。
どうですか!・・道元禅師、瑩山禅師様・・オイラのお経を聞いていただきましたか・・。?
褒めてくださいませ・・。(#^^#)
・・・さらに、、か〜さんを病から救って下さいませ・・。
そのために、、来たんでありますから・・。

σ(^_^;)峨山(がさん)禅師様と写真を撮りました。
image.jpg

大僧堂(だいそうどう) 、、。仏殿(ぶつでん)、、。放光堂(ほうこうどう)、、。

御霊殿(ごれいでん)、、・・。三松関(さんしょうかん)には、、・・なんと!仏前グッツのお土産コーナーまでありました!!・・・こりゃ〜〜参りました商魂たくましいですね・・。(#^^#)

・・・などを訪問いたしまして、、帰路ににつきました・・。
教訓!!(´・ω・`)【曹洞宗のお教えは、、広大な神内にあるのではないよね!・・僕らの心の中に宿っているんですよね・・・ホント!】
・・・この度の参拝で、、こんな、、悟りを僕は開きましたです・・ね〜〜え!か〜さん、、。


(#^^#)曹洞宗関連グッツ情報です(^◇^)
   

曹洞宗


つづく

ダウンダウンダウン
             





















posted by タクウイナム at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★他の商品ものぞいてください・ここをクリック★